スタッドレスが雨に弱い理由

タイヤショップツーエルです!

最近は暖かくなりましたがとにかく風が強い・・・花粉もすごい!花粉症にお悩みの方はきつい時期に入ってきましたね!
暖かくなったから冬タイヤから夏タイヤへの履き替えの方も多くなってきました!
しかし、スタッドレス来シーズン買い替えるから履きつぶしてしましたいという方、まだもう少し履いておこうかな?と思われる方もいらっしゃるかと・・・

雪道でクルマが滑るのは雪や氷ではなく、「水」が原因!

どうして雪や氷でクルマが滑るか知っていますか? その原因は、雪や氷ではなく水。クルマの荷重が掛かることで雪や氷が瞬間的に溶けるため、雪や氷とタイヤとの間にできた水膜によって滑るのが原因なのです。スタッドレスタイヤを装着するとその水をゴムで吸ったり、弾き飛ばしたりするので滑りにくくなるのです。

身近な例でいうと、冷凍庫から取り出した瞬間はしっかりつかめた氷も、ほんの少し溶け出すとすぐに手から滑り落ちてしまいます。氷を机の上に置いた場合でも同じですよね。

だったら、スタッドレスタイヤって雨にも強そうな気がしちゃいますよね?だって水を吸うんでしょ?って思ってしまいますよね?でもそれ、実は大間違いなのです。

そもそも大前提としてスタッドレスタイヤは、濡れた路面ではなく、凍った路面を走行することを想定しているため、ノーマル(夏)タイヤとは作りが根本的に違うのです。

冬タイヤは凍った路面でタイヤが硬くならないようにゴムが柔らかくできているので、スタッドレスタイヤは水の排出が難しいのです。

濡れた路面とタイヤとの間にある水膜(水分量)が多くなるため、タイヤの溝が減ったときに起こるハイドロプレーニング現象が起きやすくなるというわけなのです。ちなみに、ハイドロプレーニング現象とはクルマが水たまりなどを走った際に、タイヤの溝が路面の水を排除しきれなくなりクルマが水の上を滑るようになることで、ブレーキやハンドルが効かなくなる現象のことです。

濡れた路面では、残り溝20%まで摩耗したノーマルタイヤよりも、残り溝50%のスタッドレスタイヤの方が制動距離は長い(=止まりにくい)といいます。

スタッドレスの雨天走行時はなるべく速度をおさえて、滑るかも!!!!!!!と思って運転しましょう!!早めのブレーキを心がけることが重要だと思います!

梅雨に突入する前にタイヤ交換はいかかですか??

タイヤ入荷も続々!!
タイヤ購入はこちらよりhttps://ll-international-trade.com/shop/

タイヤショップツーエル
箕島店 〒721-0957 広島県福山市箕島町5816-221
TEL:084-961-3766 FAX:084-961-3767
神辺店   〒720-2123 広島県福山市神辺町188-1
TEL:084-967-5871 FAX:084-967-5872
mail:ll2@llkokusai.com

営業時間:9~18時
定休日:水曜日