タイヤローテーションについて

こんにちは。タイヤショップツーエルです。本格的に日本列島全域に台風💨💨が接近してまいります。皆さま片づけはお済ですか??今回も何事もないように祈ってます💡

本日は、ローテーション🚗についてお話しようと思います。

まずローテーションってなに?ただ後ろと前を交換するだけじゃないの?と思われる方にもローテーションはご自分でする!という方にも正しい知識を身に着けていきましょう!

ローテションとは、車に装着されているタイヤ位置を交換する作業をローテーションと言います。タイヤは装着する位置によって摩耗の仕方や進み方が異なる為、定期的なローテーションが必要となります。

タイヤローテションの効果には大きく分けて3つの効果があります。異常摩耗(片べり)の防止。タイヤライフ(寿命)のアップ。疲労度の均一化。ご来店のお客様の70%は前輪のみツルツルで後ろタイヤは溝が残ってるという方がご来店されます😅

ローテーションの方法ですが、FR車、FF車では交換方法が異なります。画像のようにローテションの仕方が変わります。

尚、方向性パターンとは、ローテーション指定があるタイヤのことです。ローテーション指定がある場合のタイヤは、回転方向が決められておりますので、後ろから前へしか移動できません。

肝心のいつ(時期)交換すればよいのかですが、おおよそ走行5,000キロ時を目安に行います。

当店では、2回に1回のオイル交換時にローテーションしましょうとお声がけさせていただいております。その方がお客様が覚えやすいので(‘ω’)ノ

いかがでしょうか?ご理解いただけましたか?少しでもタイヤの寿命を延ばす為にもこまめなローテションを心がけましょう★

タイヤご購入はこちらから⇒⇒https://ll-international-trade.com/shop/