ドリフト天国に紹介されました!

2018年7月号のドリフト天国に紹介されました!

 

記事の内容を掲載します。

日本に輸入される日も近い!?
新規メーカー参入で中国タイヤ戦線に異変あり!

レイダンタイヤチームは、青、白、緑のコーポレートカラーでマシンカラーを統一。

ブースでもレヴィマックスR03が展示されたり、タイヤのキリヌキPOPがあったりなかなか
チカラが入っていた。

山東省に本拠気があり、ウエイクトレイクやワンリーといった
国営メーカーほどじゃないんだけど、
中国ではそこそこなの通ってるメーカーとして
タイヤを製造&販売しているのがレイダンタイヤ

レヴィマックスR03は、けっこうまえからラインナップされているタイヤなんだけど、
事前テストでいまのD1で勝てるほどの
ポテンシャルがなかったらしく投入が見送らたというウワサ。

ちなみに次戦までに急ピッチでポテンシャルアップを図るらしいので、
続報に期待だ。

日本に輸入される日も近い!?とこの記事には書かかれていますが、
レイダンタイヤ タイヤショップツーエルでは取り扱いしています!

レイダンタイヤは、こちらの商品ページから購入することが出来ます。

タイヤサイズは、まだ少ないですが、
これから 続々とサイズのラインナップも充実しますので、ご期待ください~★★

 

中国杭州【D1 GRAND PRIX】で、charles Ng(伍家麒)さんが乗ったTOYOYA86の車に装着したのは、
青いホイールにレイダンタイヤの新商品「R33RS」を組んだものです。

 

ドリフトをする方は、やはり265/35R18のタイヤが一番最適だと、思います。

ドリフトタイヤはこちら

レイダンタイヤは、こちらの商品ページから購入することが出来ます。

ドリフトに適したタイヤって?

1.フロントタイヤ
「フロントタイヤ」に求める要素は、大きく分けると、「グリップ力」と「剛性」です。
これらは、ハンドルでのコントロール性能に直結する重要な要素になります。
まず、「グリップ力」ですが、ドリフト状態(オーバーステア)を維持し易くする為に、
「リアタイヤ」に負けない程の「グリップ力」が「フロントタイヤ」に求められます。

そうする事で、「フロントタイヤ」が、しっかりと路面を捉えて、ドリフトのきっかけ作りやドリフト中のコントロールもやり易くなります。
ですので、「グリップ力の高いタイヤ=ハイグリップタイヤ」が重要です。
そして、「剛性」ですが、ハンドルを切り込んだ際に車が応答するまでの時間に影響があり、より素早く応答させる為に、「高い剛性のタイヤ」が大事です。

2.リアタイヤ
「リアタイヤ」に求める要素は、大きく分けると、「剥離耐性」と「寿命」と「剛性」です。まず、「剥離耐性」ですが、ドリフト中の「リアタイヤ」は、激しく空転しながらスリップし、異常な程の「摩擦熱」が発生しています。「剥離耐性」が低い場合、タイヤのゴムがボロボロと剥がれ落ち、最悪の場合は、タイヤが破裂(バースト)してしまいます。よって、「剥離耐性の高いタイヤ」が支持されています。

ドリフト中の「リアタイヤ」は、「数分~数時間」と非常に短い寿命となってしまいます。
そこで、「寿命の長いタイヤ」が支持されています。最後に、「剛性」ですが、こちらは「フロントタイヤ」同様に「高い剛性のタイヤ」が支持されています。

他にも、「グリップ力・熱ダレ耐性」も「リアタイヤ」に求める要素として挙げられています。
「グリップ力」については、マシンとドライバーに合わせて適正な物を選ぶと良さそうです。初心者の内は、「グリップ力」が低いタイヤの方が、
「リアタイヤ」を滑らせ易いのでオススメです。

ドリフトタイヤの適正サイズは?

ほとんどのドリフト車は、「純正タイヤ・ホイール」から、適正な「タイヤ・ホイール」へ変更されています。
そこで、適正サイズについてです。
まず、FR車全般に言える事ですが、「フロントタイヤ」は、操舵感やタイヤハウスの広さ等の事から、「リアタイヤ」より小さいサイズやインチにしている事が多いです。

そして、ドリフトの場合の適正サイズは、「その車の馬力」で「インチ」、「ドライバーのスキル」で「タイヤ幅」を大まかに決める事ができます。
とは言え、厳密には車種によって異なったり、例外も沢山ある為、どのタイヤサイズにすれば良いのか分からない時の目安程度にお考え下さい。

あと、「扁平率」が小さい程、車の動きがダイレクトになり、ドリフトがやり易くなります。同時に乗り心地が悪く感じる場合があります。

もっと詳しく知りたい方は、下をクリックしてください!

ドリフトに適したタイヤって?


ドリフト用タイヤをドライバー価格で提供していますので、興味ある方はお問合せください!

 

—————————————————-———-———-

タイヤショップツーエル

〒721-0957
広島県福山市箕島町5816-221
TEL:084-961-3766 FAX:084-961-3767
mail:ll2@llkokusai.com
大型連休以外お休みなし 営業時間:9~18時
—————————————————-———-———-