カーエアコンが冷えない・効きが悪い!

タイヤショップツーエルです🚕

30°越えが続きますね・・・日々暑いので、熱中症には気を付けましょう💦

暑い日には車に乗るにあたって欠かせない存在のカーエアコン。

しかし、冷えない・効かないと感じることはありませんか??

車のエアコンが効かない!冷えない・温まらない原因は?

冷媒が足りていない
カーエアコンを冷やすための燃料、冷媒(エアコンガス)がなくなっている・減っている、また漏れている場合、エアコンからの風が冷えないことがあります。

また、ガスの補充を行なってもガスが漏れてしまっているため、エアコン内の送風が冷えない場合もあります。

  1. エアコンガスはコンプレッサーで圧縮され、高圧・高温の液体になります。
  2. 液体になったエアコンガスは、コンデンサーで冷やされます。
  3. 冷やされたエアコンガスは、エバポレーター内に噴射され、急激に気化します。
  4. このとき、周囲から熱を奪うため空気が冷たくなり、そのまま車内に送られていきます。

コンプレッサーが動いている状態で、液体がちゃんと流れているか、気泡が出ているか確認をしましょう。泡が白く濁っているならばガスが減っている証拠です。透明な気泡が浮いている状態ならば、ガスが詰まってる可能性があります。

コンプレッサーが故障

また、コンプレッサー自体が不具合を起こしている可能性があります。
コンプレッサーの動きは、車のエアコンを動かし、音が鳴ってから確認を行うことができます。コンプレッサーはエンジンの近くにあり、コンプレッサーは直径20cmほどの筒の形をしています。ファンベルトを動かすことで作動することができます。
ガスが不足するのは、コンプレッサーが動かない1番の理由です。ガスの補充の必要がないのにコンプレッサーが動かない場合は、コンプレッサー自体が故障していると思われるため、修理や交換を検討しましょう。

フィルターやファンが目詰まり

エアコンとして温度を調整する部品類に故障がなくても、それらの部品で作った冷風が効率よく吹き出せないと、結果として室内温度がなかなか下がらず効きが悪いような印象を受ける場合もあります。

近年の車種のエアコンなら、空気中の細かな汚れをキャッチするエアコンフィルターが助手席グローブボックス奥などに装備されており、これが目詰まりしてしまうと風量が大きく減ってしまうので、汚れがひどいようなら交換が必要です。

また、風を生み出すブロアファンという円筒形の羽根が、ホコリなどの汚れで目詰まりしてしまい、そもそもエアコン用の風をしっかり生み出せていないケースも考えられます。

補足・・・ A/Cボタンを押してないwww押し忘れに注意、冷えません😆

車のエアコンが臭い!原因は?

車のエアコンの臭いの原因は、カビ菌にあります。

家のエアコンでも水が滴ることがあるかと思いますが、カーエアコンも同じく、水が滴ります。エアコンをつけていると、外気の温度の違いにより水滴が生じるのです。例えば立体駐車場等にエンジンを切り車を置いておくと、水滴がついているエアコンを湿った暗い場所に放置することになりますが、その時カビ菌や細菌はエアコン内部で繁殖しています。カビ菌や細菌を増やしてしまうことにより、エアコンは臭いを放ってしまいまうのです。

臭いを消す方法
臭いを消すには、応急処置としてエアコンのスイッチを切る・暖房を一番強くするといった方法があります。これらの応急処置を5分~10分することにより、エアコンのカビの根を絶やすことができます。

完全に臭いを取り除くのであれば、カー用品店に行ってカーエアコン用のスチーム消臭剤・エアコン洗浄スプレーを買う、エバポレーターの洗浄をすると臭いを消すことが可能です。また、エアコンフィルター自体を交換するといった手もあります。

暑い日にエアコンが効かないなんて、いやですよね?!
エアコンガスも長年経過、走行や使用状況によりゴム製の部品に劣化が起こりガス漏れが起こる場合がありますのでご注意くだい🤗

タイヤ購入はこちらより⇒https://ll-international-trade.com/shop/

タイヤショップツーエル
箕島店 〒721-0957 広島県福山市箕島町5816-221
TEL:084-961-3766 FAX:084-961-3767
神辺店   〒720-2123 広島県福山市神辺町188-1
TEL:084-967-5871 FAX:084-967-5872
mail:ll2@llkokusai.com

営業時間:9~18時
定休日:水曜日