ハンドルがロックされるってどうして?

タイヤショップツーエルです。

先週は雨が降ったり寒くなったりと変な天気でしたね!

風邪を引かないように気を付けましょう(^^)/

さて本日は・・・ハンドルロックについて

この前、うちの若い子がエンジンがかかりません!!!と・・・ハンドルロックがかかっていてキーが回らなかったみたいですwww

ハンドルロック

盗難防止のため、ハンドルを回すことができないようにする機能をハンドルロック(ステアリングロック)といいます。

このハンドルロックの機能は、エンジンを切り、キーを抜いた状態でハンドルを回そうとすると、窃盗など異常なことが行われているのではないかと想定し、強制的に作動します。(「ガチッ」という音が鳴り、ハンドルが動かなくなります)

駐車場でクルマを止めて、降りてみたら、タイヤの切り角がまっすぐになっていない時に、ちょっと、タイヤの向きを直そうと思って、エンジンをかけずにハンドルを回そうとして、うっかりハンドルがロックされてしまうということも。

ハンドルロックがかかってしまうと、ハンドルが動かないだけでなく、キーを差し込んでエンジンをかけようとしても、キーすら回らなくなってしまうので要注意です。

実は、多くの自動車は盗難を防ぐためとして、キーを差し込まずにハンドルを回すとロックがかかる仕組みとなっています。このとき、キーを回すこともできなくなるため、簡単に盗まれることが少なくなります。ちなみに、2017年度の自動車の盗難被害は1万213件となっており、前年度より12.4%減少しました。もし、この機能が装備されていなければ、盗難被害が更に多くなっていることを考えると、普段は意識しませんが非常にありがたいですよね。

それでは、ハンドルロックがかかってしまった時の解除方法をご説明します。

 

ハンドルロック(ステアリングロック)の解除方法

ハンドルロックがかかり、キーが回せないときは、あわてずにハンドルを左右どちらかに回しながら、キーを回します。すると、キーが回ると同時にハンドルロックも解除されます。ポイントはハンドルとキーを同時に回すことです。また、右回しで解除しやすかったり、左回しで解除しやすかったりするので、両方試してみる必要があります。

ハンドルロックの解除方法

では、最近多くなってきたスマートエントリー&スタートシステム​のクルマの場合はどうしたらいいのでしょうか?スマートエントリー&スタートシステムを採用しているクルマの場合は、シフトレバーがPの位置にあることを確認して(オートマチック車)、ハンドルを左右に動かしながら、エンジンスタートボタンを押すことで解除できます。

 

通常、ハンドルロックならばキーさえあれば簡単に動かすことができますが、自動車によってはうまくいかないケースがあります。まず、車によってはキーの差し込み方やハンドルの回し方にクセがあり、一回では解除されません。鍵の差し込みを浅くしたり、ハンドルを回す方向を逆にしたりしてみましょう。また、差し込むタイプじゃないならば、電池を交換してみるとすんなりいくケースも多いです。電池切れは単純なミスですが、意外と気付きにくい盲点です。プッシュスタート式の場合はそもそも手元にキーが無ければ車は動かないので、普通に動かすと自動的にロックが解除される仕組みであることも多いです。

 

自動車はキーが無い状態で動かそうとするとハンドルがロックされ、キーも回らなくなります。ただし、キーが手元にあれば簡単に解除することができるため、焦る必要はありません。自動車によっては一回でうまく解除できない場合もあり、まずは自分でできることを何度も試してみましょう。また、キーやバッテリーが原因の可能性もあり、どうしても解除できない場合は最終的に業者に連絡することになります。古い車にはハンドルロック機能が付いていないため、盗難被害に対しては自分で対策しなければなりませんのでご注意を!!

 

さて8月より国内メーカーのタイヤが値上がりすると噂を聞きました!!

早めのタイヤご購入をオススメ致します( ゚Д゚)

タイヤご購入はこちらよりhttps://ll-international-trade.com/shop/

タイヤショップツーエル
〒721-0957
広島県福山市箕島町5816-221
TEL:084-961-3766 FAX:084-961-3767
mail:ll2@llkokusai.com

営業時間:9~18時
定休日:水曜日