信号機のお値段っていくらなの?

広島県福山市に店舗があるタイヤショップツーエルです。

車を運転しているとほぼ確実に目にするであろう「信号機」。

信号機

赤信号では止まって、青信号になったら進むと教習所で習いましたが、
車を運転する上で、欠かせない信号機ですが、どのくらいの金額か知っていますか? 信号機の値段は、と言われています。

交通事故を起こして他人の車に損害を与えた時と同様に、信号機を破壊してしまった場合にも損害賠償が必要です。

その場合、信号機の価格を300万円として、破損した信号機の撤去作業や新たな信号の設置かかる費用が加算した場合
賠償額が500万円に達する可能性があるようです。

もちろん被害の程度にもよりますが、交通事故で破損する確率が高いのは支柱であり、
その支柱には制御装置があるだけに、かなりの金額が必要になります。

 

そして、この信号機の大きさも頭上にあるとあまり大きく感じませんが、目の前にあると、非常に大きいんですよ。

最新式の信号機のライトの直径は、25cmもあり、
横型の信号機だと、青色、黄色、赤色3色のレンズと合わせると約1mを超えることになります。

そして、もしも信号機が故障した場合 警察官が、手信号で誘導していることを見かけたことはありますか?
下のような手信号になるようです。

赤信号・青信号

赤信号・青信号

 

 

 

 

 

 

黄信号・赤信号

黄信号・赤信号

 

 

 

 

 

 
 
 
—————————————————-———-———-

タイヤショップツーエル

〒721-0957
広島県福山市箕島町5816-221
TEL:084-961-3766 FAX:084-961-3767
mail:ll2@llkokusai.com
2019年4月30日~5月6日まで お休み
2019年5月7日~通常営業となります。
営業時間:9~18時
—————————————————-———-———-