運転免許証の本籍地を調べる方法って!?

タイヤショップツーエルです。

 
3月10日本日雨模様ですが、中学校の卒業式があるんです。
中学校を卒業して何年が経ったのか 忘れてしまいます・・・
忘れてしまうといえば、以前 「運転免許の数字の意味知ってますか?」 っという記事を書いたのですが
「最近の運転免許証には本籍地が載っていない!」って知っていましたか?
運転免許証

 

以前は 運転免許証の表面に記載されていた本籍地なんですが、道路交通法施行規則の一部改正により、
2007年から順次運転免許証がICカード化されたことによって、本籍欄は空欄になりました。

運転免許証を光に透かしてみると、顔写真の左側あたりに四角いICチップが確認できます。
本籍はこのICチップ内に保存され、表面からは見ることができなくなりました。

では、どんな時に本籍地が必要になるのかっいう疑問ですが、パスポートの申請や婚姻届の提出、遺産相続など、必要になります。
そんなときのために、運転免許証を使って本籍地をチェックする方法を紹介します。

 

IC運転免許証リーダー

NFC(近距離無線通信)機能のあるスマートフォンとAndroidアプリ「IC運転免許証リーダー」を使用すれば無料で確認可能です。
ただし、確認には免許更新・登録時に設定した2種類の暗証番号(4桁)が必要になります。

免許書の更新時に、暗証番号を入力した記憶がありますが、忘れている可能性がありますね。私は・・・

こちらのアプリを使用することで、1種類の入力で、ICチップに記録された氏名、生年月日、免許証交付年月日、有効期間、
免許の種類、免許証番号のみ確認でき、2種類両方入力することで、本籍地と顔写真も確認できます。

こちらのアプリは、Androidのみで、iphoneの場合は何やら手続きが必要のようです。
お手持ちのスマートフォンが免許証読み取りに対応していない場合は、本籍地を記載した形で住民票を請求する、古い書類や免許証を確認するといった方法もあります。

 

なお、暗証番号の入力を3回間違えると、ICチップの読み取りができなくなります。
読み取れなくなってしまったときは、各試験場や各免許センター、各警察署に免許証を持参して復旧してもらうことになるので気をつけましょう。暗証番号を忘れてしまった場合も同じく、各試験場や各免許センター、各警察署で照会する必要があります。
暗証番号は次回の免許証交付時まで変更できないので、注意してください。

ちなみに、いざというときのために、ぜひ頭の片隅に置いておいてくださいね

 
—————————————————-

タイヤショップツーエル

〒721-0957
広島県福山市箕島町5816-221
TEL:084-961-3766 FAX:084-961-3767
mail:ll2@llkokusai.com
大型連休以外お休みなし 営業時間:9~18時
—————————————————-