バック駐車がルール?!日本で前向き駐車が少ない理由

タイヤショップツーエルです🚕

乾燥が気になる時期になりました・・・しもやけ症状が人生初‼手の痒みに昨日苦戦しておりました!しもやけって大人になっても突然なるものなの?!😤これは手荒れと信じてハンドクリームいや!ワセリンを塗りたくります😂

 

私はよくバック🚕で駐車することが多いですが皆さんはどうですか?!そういえば、海外に行った際あまりバックで駐車をしている場面を目撃したことがなかったなと思いましたので こんな話題がありましたので・・・

車で出かけると必ず駐車場に車を停めることに事になります。その場合ほとんどの車がバック駐車してますよね?

聞くところによると欧米などでは前向き駐車が主流らしいですが日本ではバック駐車が主流です。この違いはどこから来るのでしょうか?

今回はそんな駐車事情について・・・

日本では、駐車場で比較的整然と車がバック駐車で並べられているイメージですが、それは日本人が几帳面で真面目だからともいわれます。

また狭い国土の中で大量の車が走っている中、駐車スペースを上手に活用するためにもバック駐車が都合が良いよいとも言われていますが、果たして本当なのでしょうか?

日本では、まるでバック駐車がルールであるかのようにほぼすべての車がバックで駐車しています。しかし、一部の駐車場を除いては明示的にバックで駐車をするようには指示はありませんのでルールはなさそうです。ただ指示している駐車場は存在します。

では日本ではなぜバック駐車が多いのか?!大きく分けて3つあります。

1.習慣的理由

2.狭い駐車スペースと車体構造的理由

3.几帳面な日本人の気質

ますます狭くなる日本の駐車場。日本の駐車場が狭い理由に、都市計画が江戸時代にはすでに完成していたという事情もあります。

戦後の都市復興でも都市の基本形は戦前と変わらず、その復興期も日本のモータリゼーションの20年前です。現在の街は、自動車を考慮していないといえます。
それでも「5ナンバー規格」という独自規格で乗り切ってきた日本の都市計画ですが、国産自動車メーカーのグローバル化、輸入車の普及により、車体が肥大化し、特に全幅が広くなり5ナンバー規格にとどまる自動車はコンパクトカーくらいです。
相対的にますます狭くなる日本の駐車場に対応するには、バック駐車のスキルを身につけることがベストなのでしょうね。

皆さんはバックでの駐車は得意ですか?!

タイヤご購入はこちらよりhttps://ll-international-trade.com/shop/