ロックナットとは?紛失時の対応時

広島県福山市にあるタイヤショップツーエルです。

本日は、台風24号の影響で大雨の福山地方です。
どうか 皆様お気をつけてくださいますように。

今回は、ロックナットについて説明したいと、思います。

走行性能を向上させる目的で軽量のアルミホイールに交換したり、
デザイン性の高いホイールでドレスアップを
楽しまれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

アルミホイールを装着の場合 ホイールナットと呼ばれるナットで
車体にホイールを留めています。


アルミホイールは高価なものも多いので、
1本のホイールに対して4~6個ほどあるホイールナットのうち
1個だけをロックナットをつけてアルミホイールが盗まれないようにしています。

ホイールの盗難を防ぐ為の手段として広がったのが、
特殊な形をしたロックナットです。

通常のホイールナットは六角形をしているので、
外径さえ合えば車載工具や量販店などで売っている十字レンチで
簡単に取り外すことができてしまいます。

それに対しロックナットは、専用のソケットで
なければ回せないように特殊な形状をしています。

ですので、ロックナットがないとアルミホイールは外せないという訳です。

ロックナットは、紛失しないように。きちんと保管することが一番大事です。

急なパンク時に、ロックナットがない為に、
タイヤ交換が出来ないという場合もありますので、気を付けて保管してください。

ロックナットを購入したらキー番号や保証書の有無を確認して、
万一の場合に備えて保管しておくようにしましょう。

もしも、ロックナットのソケットを紛失!どうすればいい?

当社もロックナットのソケットは、揃っていますが、
全てのロックナットが揃ってい
取り急ぎ外したい場合は、お電話頂けるか 来店をおススメします。

キー番号や保証書で新しいソケットを取り寄せる

純正オプションになっているロックナットでは、
それぞれにキー番号というものがあり、
このキー番号をディーラーに伝えることで
新しいソケットを購入することができます。

カー用品店などで購入できるロックナットには
キー番号がないものもありますが、
その場合もパッケージなどに付いている保証書でユーザー登録などをして、
メーカーからソケットを取り寄せることができます。

ロックナットを購入したらキー番号や保証書の有無を確認して、
万一の場合に備えて保管しておくようにしましょう。