6月6日はワイパーの日、拭きムラが気になる方は交換ですよ!

 

6月6日はワイパーの日です。
何故そのような記念日が作られたのか、どういう由来で作られたのか?

気になったので、ネットで検索してみました。

車のワイパーって綺麗に拭けないで、変な跡が残ったりすると気になりませんか?

 

6月6日がワイパーの日になったワケとは?

まず6月は梅雨の時期です。雨が多いから、やはりワイパーが一番多く使われる時期というので6月にしたようですね。

そしてワイパーって2本1組ですよね?
だから雨が多い6月で同じ数字が並ぶ6月6日をワイパーの日にしたということみたいです。

ワイパーの働きを正しく理解していますか?

 

ワイパーは雨の日などで水の膜を均一に保つように均しているのが役目です。

てっきり綺麗に拭きとっていると思っていた。
窓拭きのワイパーとかはそういう意図ですし、

車のワイパーブレードはそういう役目だったのかと驚きました。

 

ワイパーを動かしても視界が綺麗にならない時は・・・注意!

ワイパーが、水膜を均一にできないでムラができているのが原因です。
ゴムの劣化やアームがガタが来ているのが多くの原因とされています

 

ワイパーの劣化チェック

・スジ状の線が残る
・拭きがビビる
・水がにじむ
・拭きにムラが出る

このような症状が出ていた場合は交換のサインです。
交換を怠って大きな事故を引き起こしてしまっては元も子もないのでしっかり交換しましょう。

乾拭きはOK?

車で運転する前に窓についた汚れをついワイパーで拭きとってしまう人います。
アレは劣化を早める行為です。
ワイパーのガタつきの原因になるので気をつけましょう。
運転する前に布か何かで拭き取りましょう。

ワイパーの交換時期ってどのくらい?

ゴムのチェックは半年に1回。ワイパーは1年に1回交換するぐらいの感覚だそうです。

ただ、拭き残しがないならそんなに気にしないでも大丈夫だとは思いますが・・・何年も交換しないのはダメみたいです。

うまく拭けないな・・・と思ったら即交換?

ウインドウの状態が悪いから拭けない可能性もあります。
まずは一度 布などで窓を綺麗にしてから再度動かしてみてください。
それでもやはりうまく拭けないなら交換の合図だと思って交換しましょう。