タイヤの交換について

皆さんの乗られているお車のタイヤの交換時期って、ご存知ですか?

車のタイヤ交換にはあるチェックポイントがあってそれを目安に交換時期か判断しているんです。

 

【使用年数】

タイヤは、まったく走っていなくても、だんだん劣化してきます。
理由としてはタイヤには作られた時にひび割れを防ぐ油分が入っているのですが、
それがだんだん抜けていくようになります。

輪ゴムも使いはじめは、弾力性がありますが、
放置しておくと硬化して伸びなくなるのと同じです。
ゴムは年数で劣化するんです。

輪ゴムは、ずーと置いておくと、ゴムが固くなるのと同じです。

使用年数はタイヤに表示されている数字を見ればわかります。

 

【タイヤのヒビ】
タイヤのヒビは経年劣化によるものです。
これも小さいヒビが入っていないか見てみるとわかります。

タイヤの内側に小さいヒビが見つかったら要注意。

ヒビの原因としては
タイヤの空気圧の不足
道路の熱や紫外線による劣化
縁石に乗り上げた時にかかる過加重などがあります。

街乗りの方が劣化が早いこともあるので、注意してくださいね。

 

【スリップサイン】

スリップサインは、タイヤの溝が減ってきてるかを確認する基準です。
溝がすり減っていると、単純に滑りやすくなります。
自転車とか車いすでもそうですよね。

スリップサインの画像

基準としては1.6mm以下になると車検が通りませんので、すぐに交換するべきです。.
目安としては2mm~3mmで交換する事をおススメします。

ちなみに新しいタイヤでは約8mmあります。
溝の深さはスタンドなどで計ってもらうのが一番早いです。