ナットを締める順番

タイヤショップツーエルです☺

寒くなりましたね~!今年は去年よりも寒くなりそうな予感がしますね!

着実に忙しくなっているツーエルです・・・今年は忙しくなる時期が早いような気がします・・・

さて本日は、こんな時期!自分でスタッドレスタイヤを変える人も多いかと思います。

ナットの締め方について

ホイールナットはいきなりレンチを使用せず、
手で締まるところまで回していきます。

最初からレンチを使用すると、ナットが斜めに無理やり入ってしまうことがあるからです。無理矢理しめてしまうと、ナットが外れないという現象になってしまいます。

 

また、ホイールナットの向きを間違えないように注意して下さい。

特に貫通ナットは、どちら側でも付いてしまうので間違えやすくなっています。

ナットの形状を良くみて、テーパー状になっている方がホイール側です。

その後はレンチを使用してナットを締めていきますが、ホイールナットには締める順番があります。

ホイールナットを締める順番

4つのボルトを締め付ける

4つのボルトを締め付ける

 
5つのボルトを締め付ける

5つのボルトを締め付ける

基本は1つ目のホイールナットを仮締めしたら、次に対角にあたる部分のホイールナットを仮締めします。同様に残りのホイールナットも対角になるように仮締めします。

ホイールナットは走行中に緩んでくることがあります。そのため、ある程度の距離を走行したらホイールナットが正しいトルク値で締め付けられているか必ず確認しましょう。

ナンカンタイヤ新しいサイズが続々入荷中!!

もちろんスタッドレスタイヤも入荷しております。

店頭の取り付けは12月の予約は埋まりつつありますので、ご予約はお早めに‼

タイヤご購入はこちらよりhttps://ll-international-trade.com/shop/

タイヤショップツーエル
〒721-0957
広島県福山市箕島町5816-221
TEL:084-961-3766 FAX:084-961-3767
mail:ll2@llkokusai.com

営業時間:9~18時
定休日:水曜日