人をイラっとさせる運転マナーって!?

広島県福山市に店舗があるタイヤショップツーエルです。

皆さん 安全運転してますか?
知らず知らずのうちに、イラッとさせる運転をされてないですか?
運転マナー大丈夫ですか? こんなことしていないですか?

運転マナー

①窓からゴミや煙草を捨てる

まれに見かける。とくにタバコ。どのクルマにも灰皿ぐらいついているのに、なぜ窓からポイ捨て? 駐車場や道路にタバコをぶちまける場合もあります。
人間として恥ずかしいレベル。ゴミを捨てるのも同様ですので、気をつけたいです。

 

②SA・PAなどで、障害者用の駐車スペースに停める人

週末や連休などで、駐車場が混雑している時に、障害者用の駐車スペースに堂々とクルマを停める人。
自分さえよければの考えは、考えたいです。

 

③薄暮時や雨天の際、ヘッドライトを点灯しない

JAFの調査では、日没30分前からの点灯する人は、たったの0.9%というデータです。
早めのヘッドライト点灯は、自分の視界確保目的ではなく、周囲に自分の存在を認識してもらうために大切なことです。

 

④ふんわりアクセル、ゆったり合流

渋滞気味にもかかわらず、信号が変わってもゆったり発進をしたり、一回の青信号で交差点を通過できる台数が減り、渋滞の原因になります。
交差点では、安全確認を十分に行ったうえで、速やかに発進、スムーズに加速するのがいいです。

余り前ですが、高速道路などでの合流地点でも、本線の流れに合わせて、しっかり加速して合流しないと、後続車のアクセルを戻させたり、ブレーキを踏まさせることになります。
危険な行為になりますので、ご注意ください。

 

⑤ウインカーを出すのが遅い

道路交通法では、「右左折、進路変更の30m手前で出す」ことになっています。
走行中なら右左折のためにブレーキを踏む前にウインカーを出すなど周りにも配慮が必要です。

 

⑥上り坂なのにアクセルを踏み足さない

高速道路などの渋滞の大きな原因になっているのが、上り坂での速度低下です。
平地での速度をそのままキープできるように、アクセルの踏み加減を調整しないと渋滞になるので、気をつけたいです。
上り坂に入る前に加速して、勢いをつけて上り出せばOKだと、思います。

 

⑦駐車スペースを守る

あまり見ることはないですが、駐車場スペースで、駐車場に引かれた白線の枠にきちんと止めずに、一台で二台分のスペースを取って車を停めている人。
周囲への気配りを忘れずにしたいものです。

—————————————————-———-———-

タイヤショップツーエル

〒721-0957
広島県福山市箕島町5816-221
TEL:084-961-3766 FAX:084-961-3767
mail:ll2@llkokusai.com
2019年4月30日~5月6日まで お休み
2019年5月7日~通常営業となります。
営業時間:9~18時
—————————————————-———-———-