スマートキーの車は要注意!

タイヤショップツーエルです。

最近 スマートキーの電波を悪用して車を盗まれる被害が増えているっと ニュースで報道されていました。

スマートキー絶えず微弱な電波を出し続けています。
スマートキーから出る微弱電波を狙うのが「リレーアタック」と呼ばれる盗難方法です。

最近の車のカギの多くが、昔ながらのカギだけのタイプではなく、スマートキーなので、
それを狙った盗難が続出しているようです。

 

以下が主な車盗難の手順!

  1. 犯行グループの一人が運転手に近づく
  2. 特別な装置で電波を受信
  3. 電波を増幅させて仲間に送信
  4. 増幅された電波をリレーさせながら車に近づく
  5. 鍵の解除をする
  6. 窃盗役が車に乗り込む
  7. エンジンをかけて盗難
  8. 別の装置で再度エンジンスタートできるようにする
  9. 海外に出荷

スマートキーは、鍵から出る微弱な電波を車が受信し、ワンタッチでドアの開閉やエンジン始動ができる仕組みでできているので、電波は1~1.5メートルしか届かず、それ以上離れれば解錠できないため、通常の鍵より防犯効果が高いと普及が進んでいる。  

電波を受信させて車を動かし、乗り去るというもの。

盗まれた車は、解体され海外に出荷されるので、盗まれた車を見つけることが難しいので、対応が必要です。

被害を防ぐには、
スマートキーを「アルミホイールで包む」や
「鍵を電波を通さない金属缶に入れて保管すること」
も有効だ対処できるそうです。

—————————————————-

タイヤショップツーエル

〒721-0957
広島県福山市箕島町5816-221
TEL:084-961-3766 FAX:084-961-3767
mail:ll2@llkokusai.com
大型連休以外お休みなし 営業時間:9~18時
—————————————————-