あなたの車のエアコンの臭いは大丈夫?

こんにちは!タイヤショップツーエルです🎊

本日はいつもより暖かい?!と思ったら雨が降りましたね!この時期雨が降るとだんだん寒くなると私は思います・・・😔

今日は、車の臭いについて★

車内の臭いの元はエアフィルター🚕

エアコンフィルターは車外の空気だけではなく、車内の埃や塵、花粉などを除去する役割を果たしています。
走行するにつれて汚れ、目が詰まってしまい、臭いの元になるなど車内環境に悪影響を及ぼすので早めの交換が必要です。
ほとんどの自動車メーカーは、「1年で交換」を目安にしています😊

まずは、自分の車にフィルターが装着されているかどうか、どこに装着されているかを取扱説明書などで確認します。
一般的には、グローブボックスの裏あたりに装着されていることが多いようです。しかしながら、車種によってはエンジンルーム側から交換作業をする必要があり、その場合には高難度な作業になります😖
フィルターの装着位置がわからなかったり、自力での交換が難しい場合にはディーラーや整備工場に依頼しましょう。

エアフィルター自体の値段は、2000〜3000円とそんなに高額なものでもなく、カー用品店や通販などでも購入できます。
現物を確認して、通販サイトで同じサイズのものを探してみてはいかがでしょうか🚶‍♀️
1度やり方を覚えてしまえば、自分で汚れなど確認しながら交換できるので、修理工場などに頼むよりも維持費を抑えることができますね。

フィルター交換時に、除菌洗浄剤など併用すると一層効果が感じられますよ‼

放っておいたら悪臭の原因になるエアフィルター。
お子さんをのせる場合や花粉症の方はしっかりとチェックして、定期的な点検や交換を行いましょう。
綺麗な環境を整えて、快適なカーライフを楽しみたいですね。

タイヤ交換時にオイル交換エアフィルター交換致します😄お気軽にお申しつけください🧐

タイヤご購入はこちらよりhttps://ll-international-trade.com/shop/