ハイブリット車が、販売台数の5台に1台だそう

タイヤショップツーエルです。
北海道では、初雪が観察されたとかでニュースになってましたね。だんだんと気温も下がって寒くなるんでしょうね❄

今日のニュースで流れていましたが、ハイブリット車が、販売台数の5台に1台を占めるまでになったそうです。
ハイブリット車の代名詞となったTOYOTAのプリウスは、平成9年「プリウス」が発売されてから約20年も経っています。
このプリウスのタイヤサイズの純正タイヤサイズが、「195/65R15
」なので、一番売れるタイヤサイズなのかもしれませんね。

ただ 今はプリウスが、一番売れているようではないのですね。
2018年5月までの新車販売台数は、トヨタのアクアが1位。次に今話題の日産 ノート。

日産の小型車「ノート」に搭載されているeパワーは、エンジンを発電用に使う「シリーズハイブリッド」に分類されるそうで、モーターで走るため静かで、低速からスムーズに加速する乗り味がいいそうで、モーターのパワーのみで走行し、エンジンは発電専用となっています。したがって、エンジンは動力としては利用されません。まず、ここがハイブリッド車とe-POWERの一番の違いと言えるそう。


e-POWERは、モーター、インバーター、バッテリーそしてエンジンと発電機から構成されます。

e-POWERは、エンジン出力を使って発電機を回し、電気を作り出します。その電気を使ってモーターを駆動し走らせる仕組みとなっています。

燃費は34.0km/L~37.2㎞/Lと抜群の低燃費だそうです。
一度 ノートに試乗してみたいです😊

—————————————————-

タイヤショップツーエル

〒721-0957
広島県福山市箕島町5816-221
TEL:084-961-3766 FAX:084-961-3767
mail:ll2@llkokusai.com
大型連休以外お休みなし 営業時間:9~18時
—————————————————-