タイヤチェーンは金属チェーンとゴムチェーン

タイヤショップツーエルです。

明日から全国的に雪が降るのですか?今日は、店舗もネットも大忙しです😊

さて、スタッドレスタイヤにチェーンを装着するタイヤチェーンって、ご存知ですか❓
店舗にご来店のお客様より問い合わせがあったので、タイヤチェーンについて書いてみますね😊

タイヤチェーンは、「金属チェーン」とゴムやウレタンなどを利用した「非金属タイプ」があります。

タイヤチェーンには金属のピンがあり、路面にくい込むことで高いグリップ力を発揮して雪道の走行を助けてくれます。特に、チェーン規制が出されるような降雪量の多い天候や路面状況の際はより効果を発揮してくれますし、スタッドレスタイヤより着脱しやすいという点も魅力です。

雪道の走行性能は、タイヤチェーンの方が上です。しかし、トンネル内など乾燥した道路でタイヤチェーンを付けて走行すると、チェーンが切れてしまい事故につながる危険性があります。そのため基本はスタッドレスタイヤを履き、路面状況が酷い場合にはタイヤチェーンを装着するのがおすすめです。

金属チェーンは安全性に優れており、価格的にも安価。しかし、保管や取り扱いがゴムチェーンより面倒かもしれません。一方 ゴムチェーンは、走行時の安定性、乗り心地に優れていますが、高価となります。

脱着のしやすいワンタッチタイプと走行中の快適性を向上させたもの合金鋼タイプがあります。そして、一般的に、タイヤチェーンは左右に同じものをつけていただき、駆動輪に装着します。1セット2つ入りです。

FF車(前輪駆動車)は前輪。FR車(後輪駆動車)は後輪。四輪駆動車は車両によって装備する駆動輪が決められています。

 

そして、シーズン後の保管は金属チェーンの場合は、水でよく洗った後に完全に乾燥させ、市販の防錆材を塗って保管して下さい。ゴムチェーンの場合は、汚れを取り除き陰干し後、収納してください。