タイヤのトレッドパターンとは
タイヤショップツーエルです。
今日は、タイヤと一緒に聞く言葉で「トレッドパターン」っというものがあります。
トレッドパターンとは、タイヤにいろいろな溝や切り込みが刻まれているのですが、その溝のことです。
スポーツ性能を高めるのであれば、溝は少なく、左右へのステアリング操作によって
トレッド面がヨレないように、ブロック(溝で囲まれた島状の部分)を大きくします。
静粛性を高めるのであれば、溝を細くしたり、はたまた排水性を高めたければ溝を太くしたり…と、
相反する性能も両立すべく、トレッドパターンは刻まれています。
トレッドパターンは、タイヤにとってもっとも重要な部分です。
このトレッドパターンは、メーカーやタイヤによって、形が変わっています。
トレッドパターンの研究が一番重要なのかもしれません。
①「リブ型」
溝の部分が縦方向に直線、またはジグザグの形で規則的に並んでいます。タイヤが転がる時の抵抗が少ないため、高速で走る時でも安定した運転が出来ます。他にも水はけが良い、横滑りに強い、音が静か・・・といった特徴があります。
②「ラグ型」
「リブ型」とは対照的に、大きな溝が横の方向に刻まれています。舗装されていない道でも、安定性に優れています。他にも走り出す時の力や、スピードを落としたり、ブレーキをかけた時の力にも優れています。
③「リブラグ型」
「リブ型」と「ラグ型」の2つを合わせたもので、両方の良い所を持っています。
④「ブロック型パターン」
独立したブロック(かたまり)で形成されています。雪道や泥道にも強くて、『スタッドレスタイヤ』などに採用されています。
タイヤの種類はいくつもありますから、分からないときは、お問い合わせください。
タイヤショップツーエル
箕島店 〒721-0957 広島県福山市箕島町5816-221
TEL:084-961-3766 FAX:084-961-3767
神辺店 〒720-2123 広島県福山市神辺町188-1
TEL:084-967-5871 FAX:084-967-5872
mail:ll2@llkokusai.com
営業時間:9~18時
定休日:水曜日
公式LINE:https://page.line.me/994prkfj?openQrModal=true